ナクル湖国立公園をランド・ローバーでサファリする












ナクル湖国立公園にランド・ローバーがやってきた!

このランド・ローバー、
助手席1人、中央列2人、後部座席3人の6人乗りの
改造車。
ナクル湖国立公園でサファリをされる方にお貸し出しするレンタ・
カーでございます。


公園のメイン・ゲートで貸し出し中。ナクルのタウン内であれば送迎可。
国際免許をお持ちでないお客様にも安心の、KWS(ケニア野生生物公社)
のドライバー・ガイド付きです。

車体には窓ガラスのかわりに帆布がついており、動物をより身近に感じる
ことができます。また帆布には透明シートがついているので、寒い日には
幌を閉めてのドライブも可能。

これで自家用車でのサファリに不安を感じることもありません。
Luxuary & comfortableなサファリをお楽しみ下さい♪

【料金】
 ノン・レジデント
  2時間 $60 / 4時間 $120 / 1日 $250
 
 シチズン&レジデント
  
2時間 Ksh4,500 / 4時間 Ksh9,000 / 1日 Ksh15,000

【問い合わせ】
 ケニア野生生物公社ナクル湖国立公園
  TEL : +254-(0)51-2217151
  FAX :
+254-(0)51-2217371

新しいレンジャーがやってきた

難しいだろうとは思いつつ、心の中ではずっと望んできたことが
(本人にとっても)何の前触れもなく実現した。

エデュケーション・センターに新しいレンジャーがやってきたのだ!

私が来る前よりいるレンジャー2人は悪い形で慣れてしまっていて
ワーデンに仕事を指示されても無視したりする(!)。
私の活動上も
難しい問題になっていたのだけれど、新しく来たレンジャーSは若く、
ワーデンに指示されたことはすぐに実行に移す素直さをもっている。

ホールの倉庫の掃除をしていたら、ホコリをかぶったサイの耳の
模型が出て来た。シロサイの右耳が2つ、クロサイの右耳が2つ。

ちょうどサファリに出かけるバスを待っている小学生がいたので、
「この子たちにレクチャーしてあげようよ。
」とSに声を掛けてみる。

「どうやったらいいの?」と聞くので、「シロサイとクロサイの違いを
教えてあげたら?」とアドバイス。Sはエデュケーション・センターに
異動になる前、サイ・チームで働いていたのだ。

スラスラと、シロサイとクロサイの特徴について話し出すS。
こどもたちも喜んで、「今ここにいない男子にも教えてあげて!」
とリクエスト。「話を聞きたい子たちを連れておいで!」

エデュケーション・センターがアクティブになりそうな予感(^-^)













久しぶりの買い物

今日はなんとなく気分が良くて、久しぶりに布を買ってしまった。
3.5mで300円の安物だけど、ピンクと黄緑の色合わせが気に入った。

ソマリア人の女店主が、ソマリア式に着付けて、ショールまで
かぶせてくれた。「カメラ持ってたら写真撮ってあげるわよ。」

ということで色とりどりの狭い店内でパチリ。











友達のタンザニア人の仕立て屋さんを紹介してもらうことに
なった。何を仕立ててもらおうかな?

ワンガリ・マータイ

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイ氏が亡くなった。
ケニアの新聞でも数日にわたり特集が掲載され、TVでもラジオでも
彼女の功績をたたえる声が絶えなかった。

グリーン・ベルト運動など、森林保全に熱心だった彼女にちなみ、
今日はケニアのあちこちで植樹が行われたようだ。

ナクル湖国立公園では、私たちの住む職員住宅の敷地内に
250本の苗木が植えられた。















いつも私が仕事の帰りに立ち寄る近所の家のこどもたち。
苗木と一緒に大きくなーれ。