跳び箱



I believe every Japanese students must have an experience of jumping over "vaulting box" in PT classes.

NTCの体育館の倉庫には、いろんなものが詰まってる。
サッカーボール、バスケットボール、バレーボール、バット&グローブ、バドミントン、
卓球、畳マット・・・数週間前、同じ班の子とバドミントンをしに行って、
倉庫の中で私が見つけてしまったもの。

それは「跳び箱」。

バスケットボールのさわやかさも、バドミントンのかわいらしさもない「それ」に、
私はとても心惹かれた。 けど、「さすがに跳び箱をしたい人は他にいないだろうな~」
と思って、「やろうよ」と口には出せずに倉庫の扉を閉めた。

今日、夕食の時に食堂で違う班のFちゃんから、
「跳び箱しようよ!今日8時に体育館ね!」と 声を掛けられた。

唐突・・でもFちゃん!さすが!

体育倉庫の片隅のあの跳び箱に惹かれてしまうとは・・ナイス感性!

私の記憶によれば、保育園の時、踏切板なしで5段跳んだ。
小学生の時は、踏切板ありでも5段しか跳べなかった。
でんぐり返しとかの技は何もできなかった・・
小学生の頃と比べたら体はすごく重たくなったし、もう5段も跳べないんだろうな・・ と思っていたけど、


なんと小学生の時には怖くて跳べなかった8段まで跳べた!! 
パチパチ☆
7段ででんぐり返しもできた!!
年齢を重ねても(体が大きく重くなってしまっても)できるようになる運動もあるのだ、と妙に感心した。

それにしても、ラフティングといい、崖からジャンプといい、駅のホームでラジオ体操といい、
ときめきトゥナイトのカンペンといい、 そして今日の「跳び箱」と言い・・
Fちゃんと私の感性はぴったりマッチ☆です。