KWS大運動会

スポーツの秋!
がケニアにあるかどうか知らないけれど、毎年10月に、私が所属する

ケニア野生生物公社(通称KWS)の大運動会が催される。

北から、西から、海から、山から、全国の国立公園のレンジャーたちが、
ここナクルの市営グランドに大集合。4日間にわたって、保全地区ごと
対抗戦を繰り広げる。
017

全国からやって来る同期レンジャーや、元同僚との再会もあり、ホスト
であるナクルはとても賑やかになる。

開会式は快晴。
030

KWS職員による劇や民族衣装の紹介などのパフォーマンスあり、
085
プロの歌手(先の憲法改正式典にも招待された人気歌手らしい)のライブあり、
114●
Thanks Giving Dayのお祈り&寄付ありで、とても楽しい開会式だった。
027

運動会の競技種目は短距離走、サッカー、バレー、ダーツなど様々。

短距離走の選手の中には、ケニアの代表選手に並ぶような記録の
持ち主もいるらしい。先頭集団といったら・・速い、速い!!!
腿を高く上げ、ワッサワッサと動物のような速さで走り抜ける。
さすがケニア!

029

毎日雨の続くナクルにあって、運動会の期間中は毎日快晴!暑い!
よほどみんなの日頃の行い が良いんだね~と感心。
この4日間でだいぶ日焼けしてしまった。
IMG_8951
競技ごとに、優勝したチームが歌いながら踊りながらグランドを回る
のだが、それがいかにもアフリカらしく陽気で素敵だった。(写真が

なくてすみません。)

セントラル・リフト保全地区は、女子がバレーボールとネットボールで優勝、
男子がバレーボールで3位だったものの、徒競走がふるわず、総合3位。

最終日、ブラスバンドの演奏を聞きながら、ボランティアとはいえ、
この組織一員だってすごいことだな~と誇らしく思えた。
034
夜はKWS敷地内の運動場で夕食会&ダンス・パーティー!
他の公園の職員とも仲良くなれ、楽しい1週間だった。