新しいレンジャーがやってきた

難しいだろうとは思いつつ、心の中ではずっと望んできたことが
(本人にとっても)何の前触れもなく実現した。

エデュケーション・センターに新しいレンジャーがやってきたのだ!

私が来る前よりいるレンジャー2人は悪い形で慣れてしまっていて
ワーデンに仕事を指示されても無視したりする(!)。
私の活動上も
難しい問題になっていたのだけれど、新しく来たレンジャーSは若く、
ワーデンに指示されたことはすぐに実行に移す素直さをもっている。

ホールの倉庫の掃除をしていたら、ホコリをかぶったサイの耳の
模型が出て来た。シロサイの右耳が2つ、クロサイの右耳が2つ。

ちょうどサファリに出かけるバスを待っている小学生がいたので、
「この子たちにレクチャーしてあげようよ。
」とSに声を掛けてみる。

「どうやったらいいの?」と聞くので、「シロサイとクロサイの違いを
教えてあげたら?」とアドバイス。Sはエデュケーション・センターに
異動になる前、サイ・チームで働いていたのだ。

スラスラと、シロサイとクロサイの特徴について話し出すS。
こどもたちも喜んで、「今ここにいない男子にも教えてあげて!」
とリクエスト。「話を聞きたい子たちを連れておいで!」

エデュケーション・センターがアクティブになりそうな予感(^-^)