ケニア山登山⑥下山~ナイロビ

レナナ峰アタックを終えて小屋に戻るとI先生は先に下山を始めた後だった。

体力ありあまるM先輩は、行きに通って来た谷底の道ではなく、尾根上の
を通って帰ると言い、食事をとってすぐに出発した。頂上で過ごした時間
長かったせいか、下山時に嘔吐してしまった私は、小屋で2時間くらい仮眠。

Mohamedに起こされて無理矢理、食べ物を口に押し込み、重い足をひき
ずって出発。ガイドのMohamedとコック長のJosephと2人で下山。

360●

おとなしそうなJosephが実は大の冗談好きと知る。
いろんな西洋人のお客さんに冗談を言いながら下りて行く。

標高3,000mくらいに下りて来た時、急に体に力が戻ったように感じ、
足取りも軽くなった。

それを見たMohamedとJosephがなにやらゴニョゴニョ話している。
様子がおかしいと思ったら、私が何時までに小屋に戻れるか2人で賭けを
していたらしい。標高が低い所に来て、私が急に元気になったのは誤算
だったようだ。

客を賭けの対象にするとは・・!3人で大笑いして、ふと、ネパールのガイド
やポーターたちを思い出した。ガイドやポーターはみんないつも冗談ばかり
言っていて、一緒のトレッキングは本当に楽しかった。

347●

Mohamedが「山の仕事が好き」と言っていたのが印象に残っている。
山が好きなガイドに案内される客は幸せだと思う。

山だけではないだろう。その仕事が好きな人にサーブされたり、
一緒に仕事したりできるのは幸せだ。

夕方、Old Moses HutでI先生、M先輩と無事合流。

064

翌朝、車で一路ナイロビへ。

ナイロビに着いて、Fair View Hotelにチェックイン、寿司バーで舌鼓を打つと、
I先生はたちまちいつもの元気を取り戻した。やはり3泊でケニア山登山という
計画は無理があったな~と反省した。

389●

写真はShirimonゲート脇のゴミ捨て場。
登山中に我々が出したゴミはここに運ばれ、燃やされる。