朝の散歩

NTC is located in Bandai Asahi National Park.
Great place to have a walk.










このところ、朝、起きられない日が続いていたけど、











冬に入る前に写真を撮っておきたくて、
がんばって久しぶりに早起きした。











日曜日は「朝の集い」がないので、7時過ぎまで寝ていられる。











「休日」のありがたさを感じる。

日曜日のランチはチキンカレー&チャイ










I'm addicted to Nepali foods.
Making chai is one of my favorite way of spending afternoon.


NTCの敷地内には調理室がある。
ガス・水道と必要最低限の調理器具はそろっていて(炊飯器はない)、
事前に申請すれば 誰でも自由に使うことができる。

私はネパール料理中毒なのだが、入所して1カ月が過ぎたあたりから、東京で
貯めて来たカレー・エナジーが切れ、ど~してもカレーが食べたくてしょうが
なくなってしまった。「週末一緒にカレーパーティーしない?」と班のみんなを
誘ってみた。しかしNTCでは毎週金曜日の昼ご飯にカレーが出る。「カレーなら
金曜日に食べられるじゃん。」とみんなの反応は冷たい。「あれはカレーじゃ
ないってば〜!!」と突っ込み・・辛うじて2人だけ 「食べるだけならいいよ。」
と言ってくれる人がいたので、早速、実家からマサラ(香辛料)を送ってもらい、
カレーをつくることにした。

調理室は、NTCの駐車場の先の敷地にポツンと建っている「離れ」なのだが、
カレーをつくっていたら、他の班の人も何人か遊び(冷やかし?)に来てくれた。

外は良く晴れていたので、調理室の外にテーブルを出して、ピクニック気分♪
みんなにチャイをふるまったところ好評で、「チャイを飲む会」が結成された。
会員は9名。供給側である「チャイをつくる会」の会員は私1名。あれれ・・?

カレーの出来はイマイチだったけど、香辛料の香りに包まれながら、カレーを
煮込んで、チャイを煮出して、幸せな日曜日でした。