Mwea Marathon

ナイロビ北東部にあるMweaという所でマラソン大会があると聞き、
環境教育分科会としてブースを出展することになった。

朝靄の中、Thika Roadを北上。Mweaへと向かう。

011

私たち環境教育分科会は、ゴミを使ったおもちゃ作りのワーク
ショップを開いたり、環境啓発ポスターを展示した。

他にも着物の着付けをする隊員、高栄養価植物の紹介をする
隊員など様々。

紙箱とストローでつくった竹トンボ作りのワークショップは大好評。
他の子を押しのけて、2回も作ろうとする子が続出して、コントロー
ルするのに苦労した。

029

環境啓発ポスターは、オリジナル1点と、JOCVの技術補完研修
で提供してもらったGOMICという環境マンガ20点ほど。

copy right freeでJOCVに教材を提供して下さる高月氏。
ありがとうございます。

08b-Natural world
環境教育分科会において最年長隊次となってしまった私たち平成21年度
第3次隊だが、恥ずかしながら人前で話したりする経験はまだ少ない。

今回の出展の中心メンバーだったSちゃん。ワークショップの合間を使って、
環境啓発ポスターを手に取り、学生を集め、ミニレクチャーを始めた。
その堂々とした姿はさすが現職教員!
私たちも、人前で話すことに、もっと慣れていかなくちゃ。

045
Mweaでは、JICAの技術協力がもとになり、現在も稲作が盛んに行われて
いる。おみやげに買って帰った高級米(Ksh120/Kg=約130円/kg)は、
香りも良くおいしかった。