ケニア






The Republic of Kenya
Area :582,646 sq km,  Capital : Nairobi,  Indipendence : 1963 from the U.K.
Population : 37.5million (comprising of 42 ethnic groups)


小さい頃からアフリカに強い憧れを抱いている。
サバンナ、ライオン、ゾウ、キリン、バオバブ、夕焼け・・

青年海外協力隊への興味は学生時代からあった。

実際に応募をしてみようと思いついた去年の夏、運良く、平成20年度秋募集の
要請案件の中に、 「環境教育」という職種で、アフリカの国立公園に行けるもの
複数件あった。 これなら、自分の専門を生かした形で、憧れのアフリカ に行ける、
と思い、このタイミングでの応募を決めた。

業務内容、区分(何代目か)、配属先スタッフ(男女比など)、地域概況(任地のインフラの
整備状況) などの条件を見比べつつ、ケニアのナクル湖国立公園の案件を第一志望とした。

もしアフリカ以外の案件で合格したら、それでも協力隊に参加しようか、それとも辞退して
次のチャンス待とうか、と考えていた。 やはりサバンナへの憧れが強かった。

書類審査を通過し、年明けの面接を終え、無事2月に、ナクル湖国立公園の案件で
合格できたのだが、 合格してから初めて、 ナクル湖国立公園には、憧れてやまない
「アフリカゾウ」がいないことを知った・・

0 コメント: