Visiting Day

同僚夫婦には中学校2年生になる娘Sがいて、全寮制の私立学校
に通っている。


今日は学期に一度のVisiting Day(家族面会日)。
私も果物やお菓子を手土産に、学校にSを訪ねた。

お母さんが持って来てくれた牛肉とジャガイモの煮物やマンゴー
を食べて満腹のS。

ケニアの親は総じて教育熱心で、こどもが小学校のうちから全寮制
の学校に通わせる親も少なくない。全寮制だと”こどもがよく勉強”し、
”先生のいうことを良く聞き生活態度も良くなる”そうだ。(ケニアの
先生は厳しく、絶対的な存在。)

しかし・・

「お父さん、明日も来てくれる?」

頭をかしげながら寂しそうな顔で私たちを見送るSを見て、小さい
うちは親と一緒の方がいいのにな、先生じゃ目が届かないこと、
親からしか学べないものもたくさんあるのにな、と思うのは私が
日本で育ったからかな。














0 コメント: